2011年2月27日日曜日

後生掛温泉なう、だった! - 6

後生掛温泉から徒歩5分で八幡平スキー場へ行けます。
http://www.sanroku-j.jp/ski/ski-1.htm

2月11日の朝(到着したその日)、Suさんに誘われて、Siさんと3人でスキー場まで散歩しました。
パウダースノーをキュッ、キュッと踏みしめて歩いていたその途中、 大変なことが…

Siさんが転んで、尾てい骨を傷めてしまいました。結局、3人腕組み状態でスキー場まで往復。
その後、段々良くなってきたとのことでしたが、私は一足先に下山したので、少し心配。
温泉療養で治っていればいいのですが…

ところで、その日、スキー場に着くと、青と赤のポールが林立。
さすが、北国のスキー場は違うなと思っていたら、国体の練習だそうな。

折りしも、2月13日から花輪で国体のスキーの試合があるとのことで、このスキー場は練習場になっていました。

Siさんがスキー場で出会った娘さんに「あら、いい服ね」というと、その子は「はい、これワンピースなんです。試合に出るもので。」「どこから?」「神奈川代表なんです」

なるほど、どうりでかっこいいんだ。
曲がったストックも持ってるし、服もかっこいい 。

その日はレストハウスで一休みした後、貸しスキー一式2,000円の看板を横目で見ながら、おとなしく、3人腕組みで宿に戻りました。

国体ポスター

国体練習中

2月12日の朝は風呂に入って、宿の周りをうろついていたら、雪が降ってきたので昼まで寝ていた。

2月13日の朝は快晴。スキー場まで散歩。
今回は、ちょっと滑ろうと思って、貸しスキーを借りました。

後生掛温泉入り口付近

向こうの山には樹氷が見えます

アスピーテラインを散歩する人

向こうは焼山?

がらがらです

ゲレンデから八幡平の山々を望む

2月14日、今日は下山日。
時間があるので、またまたスキー場に散歩。

昨日のリフト券が残っていたので、トレッキングシューズのまま、リフト係のおじさんに「乗ってもいい?」といったら、変な顔をされてしまった。
「帰りはどうするの?」と聞かれたので、歩いて帰ると言ったら「端のほうを歩いてけろ」とのことでOK。
初めてスキー無しでリフトに乗った(乗るときは足を上げないと怪我をするので注意) 。

埋もれた標識(アスピーテライン)

途中、Sさんに出会い、写真を撮ってもらった

途中、出会ったSさん

ゲレンデから蒸けの湯を望む

同じく、蒸けの湯

ゲレンデから(澄川?)地熱発電所の蒸気が見える

足跡

0 件のコメント:

コメントを投稿