2011年2月26日土曜日

後生掛温泉なう、だった! - 5

今回は後生掛温泉の魅力の一つ、オンドル部屋の思い出を整理します。
動画もあるので、そのうち追加します。


鈴蘭寮の風景

真ん中に通路があり、その横に一人一人のスペースがある。
洗濯物は部屋干しだが、部屋が暖かいのですぐ乾く。
右側に見える柱は耐震補強で最近追加されたとのこと。
常連のミスターエックス

この人が来ると、急ににぎやかになった。
そういえば、この人と一緒に来ていた先輩の写真が無かった。
これもまた常連の方々

色んな話をしたが、どんな話をしたか覚えていない。
たわいも無い話ができるのが大部屋の魅力。



炊事場の天然冷蔵庫

緑色の水槽が冷蔵庫。
毛せん峠の水が引かれており夏も冷たい。

炊事場の風景

流し、コンロ、洗濯機などが揃っていっる。

盛岡のイトばあちゃん88歳と私

いや、まあ楽しいばあちゃんです。



比較的、若年層

左から、鈴蘭寮個室から遊びに来たO夫妻、
私、九州から来たDさん

比較的、若年層その2

私とSさんが替わって写真を撮った。
Sさんの秘密を知ってしまったが話せない。

食堂で秋田のIさんと

この人も楽しい爺さんだ。
若いときは大変な苦労をしたそうな。
一月以上もいるらしい。



極楽寮にて


名古屋から来て極楽寮に泊まっていた○○夫妻からお誘いがあり、踊りの準備をするイトさん。
黄色の服は、マネージャ役の秘湯マニアS氏。

昔のアルバムを見せるイトさん


若いときは(も)こんなに綺麗だったんだよ!

踊り踊るときはねえ、怒ったり泣いたりしちゃだめなの。
いい気持ちで舞台に出ないとお客さんは、すぐ分かる。
踊りは心で踊るのよ!

ハーモニカ名人の話を聞く人々


みんな只者ではないのだ。
ハーモニカ演奏の動画があるはずなので、別途アップする予定。





備考1:今、振り返っると、京都からもう何十年も前から来られている先生、初めて行った時にお世話になってから、もう3回もお会いしたSさん、隣に寝ていたSさんや他の多くの人の写真を撮っていなかった。
でも、いいや、一期一会に写真は要らぬ。

備考2:Sさんがよく出てくるが、みんなちがうSさんです。偶然だろうが、今回は半分ぐらいがSさんだったような気がする。そんなことはないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿