2011年3月14日月曜日

日立市成沢町付近の水場

大地震で断水し困っている方々への情報です。
トイレ等の水は川の水でもいいでしょうが、飲み水は少しでもきれいな水が欲しいものです。

☆下記サイトには茨城県内や日立市内の湧水が掲載されています。(3/15追加)
       ☆ 「茨城県の代表的な湧水」
        http://www.env.go.jp/water/yusui/result/sub4-2/PRE8-4-2.html
       ☆ 「日立市の湧水(pdf)」
        http://www.net1.jway.ne.jp/iki100j/jinzai/91_wakimizu.pdf

以下は地震後、私が実際に利用している、湧水や山の清水の情報です。
ただし、普段はあまり飲用しない水なので、煮沸後の飲用が望ましいと思います。

(1) 小豆洗不動尊(湧水)
地震後、水量が減っているようです。 
大学通りの鮎川橋の少し北、茨大工学部から少し南を海側に入る看板あり。


近くのお宅は家に引いた湧水を開放されています。
(水を汲んでも結構ですが清水の為自己管理でお願いします)


 (2) 弁天池(湧水)
鹿島神社の近くの旧水漏舎小学校跡
(写真なし)
地震後、水位が下がっているようです。 
参考: ブログ「冬の日立の草花と我が家の庭 - 水漏舎小学校跡」(小野久子さん)

(3) 助川山の水(清水)
後沢川の上流のひねり沢やスギの沢がいいかと思います。
もっと下流の後沢川でも、人家が無いところならいいかも知れません。
(日立の山並みには他にも沢は沢山あると思いますが、ここは近くまで車で行けます)

青葉台団地から登った処に「助川山市民の森」の駐車場があります。
そこに地図の看板があるので、それに従って、徒歩約10分。

写真はスギの沢

地震直後(3/12朝)なので、水が濁っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿