2010年11月22日月曜日

タッチパネル対応手袋

昨日ジョイフル2ひたちなか店でこんなのを見つけました。これで、iPhoneとかiPadとかを操作するのかな?

ありました。
http://giftshow09.blogspot.com/
http://jp.diginfo.tv/2010/09/29/10-0179-m-jp.php

てっきり、タッチパネル経由のウイルス感染防止かと思ったら、タッチする部分だけ指が出るんですね。 素材が違うんですね。
もともと、静電式のタッチパネルでは普通の手袋だと反応しないらしく、親指と人差指の先だけ特殊加工した素材を使っているとのこと。
なるほど、考えますね。

けど、普通の手袋の親指と人差指の先だけを輪切りにして、指先が出るようにすれば、それでもいいんですけどね~。

本当かどうかわからないが、こんな話もあるので注意!
http://motteco.blog20.fc2.com/blog-entry-41.html
スタンフォード大学のティム・ジュリアン氏が研究論文で発表したところによれば、
iPhoneなどのタッチパネルのガラス上にウイルスを置くと、
20~30%がガラスから手の指先に移り、また逆に手のひらからタッチパネルへも同じ割合で移るという。




0 件のコメント:

コメントを投稿