2011年3月21日月曜日

頼りになるやつ

避難場所
3月11日、近所の人と避難した。
ボランティアをやってくれた茨大工学部の皆さん、ありがとう!

しかし、食料不足なのか「…自宅で不安が残る方のみ残ってください。これが、この避難所の指示であります…。」
要するに、老人や病人を残して、健康な人は自宅に帰りましょうということだったので、近所の方に別れを告げて帰宅した。
でも、余震だらけで真っ暗な中、ごちゃごちゃになった家に入るのがいやだったので、車中泊にした。
(後から聴いたことだが、病弱な人と元気な人を分けて避難するのはよくないとのこと。神戸の震災での教訓らしいが、避難させるんだったら地域ぐるみでさせないと、孤立者が増えていくとのこと。)


防災無線
こいつは、ずっと眠ったままだったが、いざというとき頼りになった。
最初は電池が無くって、使えなかったが、3月14日になって、箱の中から電池が見つかり、入れたら働き出した。
通常はラジオを聴いいているのだが、突如「ピンポンパポ~ン、こちらは防災無縁です…と放送が始まる。これで、停電や断水、保育園等の情報が入るので非常に助かった。 停電で電話も携帯も使えないときは、やはりラジオと無線が頼り。

大地震後の徒歩帰宅

電車、バスが全面ストップ、しかたないので約10kmを徒歩帰宅した。
以下はその際の記録である。

動かない車たち

ヘリコプター北へ

動かない常磐線

車やさん


消えた信号

駅に向かって歩く途中、避難場所の放送が聞こえる

2011年3月14日月曜日

日立市成沢町付近の水場

大地震で断水し困っている方々への情報です。
トイレ等の水は川の水でもいいでしょうが、飲み水は少しでもきれいな水が欲しいものです。

☆下記サイトには茨城県内や日立市内の湧水が掲載されています。(3/15追加)
       ☆ 「茨城県の代表的な湧水」
        http://www.env.go.jp/water/yusui/result/sub4-2/PRE8-4-2.html
       ☆ 「日立市の湧水(pdf)」
        http://www.net1.jway.ne.jp/iki100j/jinzai/91_wakimizu.pdf

以下は地震後、私が実際に利用している、湧水や山の清水の情報です。
ただし、普段はあまり飲用しない水なので、煮沸後の飲用が望ましいと思います。

(1) 小豆洗不動尊(湧水)
地震後、水量が減っているようです。 
大学通りの鮎川橋の少し北、茨大工学部から少し南を海側に入る看板あり。


近くのお宅は家に引いた湧水を開放されています。
(水を汲んでも結構ですが清水の為自己管理でお願いします)


 (2) 弁天池(湧水)
鹿島神社の近くの旧水漏舎小学校跡
(写真なし)
地震後、水位が下がっているようです。 
参考: ブログ「冬の日立の草花と我が家の庭 - 水漏舎小学校跡」(小野久子さん)

(3) 助川山の水(清水)
後沢川の上流のひねり沢やスギの沢がいいかと思います。
もっと下流の後沢川でも、人家が無いところならいいかも知れません。
(日立の山並みには他にも沢は沢山あると思いますが、ここは近くまで車で行けます)

青葉台団地から登った処に「助川山市民の森」の駐車場があります。
そこに地図の看板があるので、それに従って、徒歩約10分。

写真はスギの沢

地震直後(3/12朝)なので、水が濁っていました。

2011年3月2日水曜日

鴨の湖 Duck Lake

鴨の湖
Duck Lake
오리의 호수
迪克莱克
迪克萊克
بحيرة البط
Hwyaden Lake
Дак-Лейк-
ทะเลสาบเป็ด

2011-02-27 @ Senba Lake in Mito Japan

 

黒鳥の湖 Черный "Лебединое озеро"

Черный "Лебединое озеро"
Black Swan Lake
黒鳥の湖
黑天鹅湖
黑天鵝湖
까만 백조의 호수
Le Lac des cygnes noirs
Zwanenmeer
Kuğu Gölü
بحيرة البجع الأسود
แบล็คสวอนเลค
2011-02-27 @ Senba Lake in Mito Japan

黒鳥の白い赤ちゃん
White baby black swan

黒鳥の卵
 

白鳥の湖 Лебединое озеро

Лебединое озеро
Swan Lake
白鳥の湖
天鹅
天鵝
백조의 호수
Svansjön
O Lago dos Cisnes
Le Lac des cygnes
Schwanensee
Il lago dei cigni
Zwanenmeer
Kuğu Gölü
สวอนเลค
بحيرة البجع

2011-02-27 @ Senba Lake in Mito Japan