2010年11月29日月曜日

不思議シリーズ 2 -- これぞ元祖タッチパネル手袋 --

こんな手袋がありました。これぞ元祖タッチパネル手袋。
(指先ナシ)とは何と不気味な表現か。

2010年11月28日日曜日

不思議シリーズ 1 -- 八潮の不思議なゲート --

今日、岩本町のファミリーバザールに行ってきた。その道中やバザールの中には不思議なものがあったので写真に撮った。

まず一つ目は八潮の不思議なゲート。

バスに乗り常磐高速の八潮サービスエリアから筑波エキスプレスに乗り換えた。
サービスエリアの出入口にあったのがこれ、何の意味があるのかな?バイク通り抜け防止?




2010年11月24日水曜日

ただのグリーン車

ときどき、通勤電車でただ(無料)のグリーン車が来ます。この前は11月04日でした。


でも満員で、デッキに立たなければなりません。

LG21

LG21はリスクと戦う乳酸菌ということで、知る人ぞ知る存在です。日本では110円前後で売られていますが、世界各地ではどうなんでしょうか?

ちなみに、御徒町のムラサキの店では99円でした。

2010年11月22日月曜日

タッチパネル対応手袋

昨日ジョイフル2ひたちなか店でこんなのを見つけました。これで、iPhoneとかiPadとかを操作するのかな?

ありました。
http://giftshow09.blogspot.com/
http://jp.diginfo.tv/2010/09/29/10-0179-m-jp.php

てっきり、タッチパネル経由のウイルス感染防止かと思ったら、タッチする部分だけ指が出るんですね。 素材が違うんですね。
もともと、静電式のタッチパネルでは普通の手袋だと反応しないらしく、親指と人差指の先だけ特殊加工した素材を使っているとのこと。
なるほど、考えますね。

けど、普通の手袋の親指と人差指の先だけを輪切りにして、指先が出るようにすれば、それでもいいんですけどね~。

本当かどうかわからないが、こんな話もあるので注意!
http://motteco.blog20.fc2.com/blog-entry-41.html
スタンフォード大学のティム・ジュリアン氏が研究論文で発表したところによれば、
iPhoneなどのタッチパネルのガラス上にウイルスを置くと、
20~30%がガラスから手の指先に移り、また逆に手のひらからタッチパネルへも同じ割合で移るという。




2010年11月21日日曜日

もう、クリスマスなんですね

今日、ジョイフル-2ひたちなか店に行きました。中はもう、クリスマスなんですね。











あんこうの季節

この前の土曜日、鮟鱇を一尾買いして4人で平らげました。

これがその鮟鱇です。

鮟鱇を捌くおじさん。

2010年11月19日金曜日

はじめまして

blog はじめました。

名前は mountain_hill です。

宜しく。

助川山は現在「日立市 助川山市民の森公園」として整備されていますが、1991年 3月 7日に山火事が起き、あたり一面が焼けてしまいました。

当時、私の友人がスエーデンに行っており、向こうのテレビニュースで見たと電話がかかってきたことがありました。

今はハイキングコースとして整備されており、春にはわらび狩り、初夏にはオムスビ池の睡蓮、秋はきのこ、あけび、山栗と市民に親しまれています 

このブログではそうした助川山の自然を中心に、いろんなことを扱うつもりです。

助川山公式ホームページ
助川山市民の森(すけがわやましみんのもり)公園概要
http://www.city.hitachi.ibaraki.jp/viewer/info.html?idSubTop=0&id=2525